導入
The Last Flame
Steamで現在アーリーアクセス中のゲーム、The Last Flameについて紹介・攻略していこうと思います。
こちらはオートバトルゲームとして非常に高い評価を得ながら、日本語ローカライズがないため敬遠していた方もいらっしゃるのではないでしょうか?そもそもオートバトルゲームがあまり人気がない…?
また、調べたところ英語原文での記事などもあまりなかったため、そちらの表記も入れながら行っていきますので、ご了承お願いします。
本記事ではタイトル画面からキャラクター(以降ヒーローと呼称します)のスタッツの見方、ゲームプレイの流れなどを説明していきますので、よろしくお願いします!
タイトル画面から
タイトル画面
タイトル画面はこちらのようになっており、画面左のメニュー上から、
Play :ゲームプレイ
Statistics :プレイヤーの統計が確認できる
Run History:プレイヤーのプレイ履歴が確認できる
Codex :これまでに発見したアイテムやヒーローが確認できる
Settings :設定
Patch Notes:パッチノート(Steamがブラウザで開くので注意)
Quit Game :ゲーム終了
ゲーム開始まで
タイトルのPlayを押すとこちらの画面へ移動します。それぞれ左から、
Ascension:アセンション
通常のモードと考えてよいです。
はじめの難易度は「Novice」ですが、クリアしていくと次のレベルが解放されていく形になっています。
Endless:エンドレス
エンドレスモードです。
アセンションモードと同じく、クリアで次レベルが解除されます。解除状況はアセンションモードと共有されています。
Challenge:チャレンジ
様々な特殊条件でクリアを目指します。
それぞれに特殊条件と難易度が設定されています。
各チャレンジモード
Each challenge modes.
WILDFLAME:ワイルドフレーム
Challenge: Heroes gain 100% Critical Strike Chance, Omnicrit and Max Mana is reduced by 50%.Enemies have 200% Max HP +100% Max HP per Act.
チャレンジ:ヒーローは100%クリティカルストライクチャンスを獲得し、オムニクリットと最大マナが50%減少する。敵の最大HPは200%+Actごとに最大HP100%増加。
DIFFICULTY: Impossible
MEGALODON:メガロドン
Challenge: Team size is reduced by 2 (Default: 5->3). Heroes can now equip 6 items instead of 3. Additionally, you start the run with 1000 extra gold, heroes in ACT 1 gain 40% Attack Speed when the fight starts, but in ACT 3 enemies gain 85% Max HP.
チャレンジ:チームのサイズが2減少(デフォルト:5->3)。ヒーローは3つではなく6つのアイテムを装備できる。さらに1000ゴールドを追加してランを開始する。また、Act1ではヒーローは攻撃速度が40%増加しますが、Act3では敵の最大HPが85%増加する。
DIFFICULTY: Challenger
HARDCORE:ハードコア
Challenge: Heroes deaths are permanent. Items equipped are retrieved. You gain 2 additional trophies per fight.
チャレンジ:ヒーローが倒れた場合、永久に失われるが、装備していたアイテムは回収される。戦闘につき、2つの追加トロフィーが獲得できる。
DIFFICULTY: Novice
PASSIVE FRENZY:パッシブフレンジー
Challenge: All heroes gain the default passive of all other heroes, and gain the effect of their default passive thrice, but enemies gain 65% HP, Lifesteal, Magic Steal and Attack Speed.
チャレンジ:すべてのヒーローは他のヒーローのデフォルトのパッシブを獲得し、自身のデフォルトのパッシブの効果を3回分得るが、敵は65%のHP、ライフスティール、マジックスティール、攻撃速度を獲得する。
DIFFICULTY: Impossible
PACIFIST:平和主義者
Challenge: Enemies automatically die 10 seconds (+5 seconds per Act) after Enrage starts, but start with 10 times more HP. Additionally, when the fight starts, heroes gain 15% Life Steal and Magic Steal.
チャレンジ:Enrage開始後10秒(Actごとに+5秒)で敵は自動的に死亡するが、HPは10倍の状態で開始される。さらに、戦闘が始まるとヒーローは15%のライフスティールとマジックスティールを獲得する。
DIFFICULTY: Challenger
BOOM:轟き
Challenge: Enemies and heroes explode on death, dealing 150 damage and applying 30 Corruption to surrounding heroes.
チャレンジ:敵とヒーローは死亡すると爆発し、150のダメージを与え、周囲のヒーローに30のCorruptionを付与する。
DIFFICULTY: Adept
CLONED:クローン
Challenge: You choose a hero from all heroes, you get copies of that hero to fill a full party (Default: 5). You can no longer obtain heroes. Additionally, if your team size increases, you will obtain another copy of the hero.
チャレンジ:すべてのヒーローの中からヒーローを1人選択し、そのヒーローのコピーでパーティー全体を埋めることができる(デフォルト:5)。ヒーローを入手できなくなる。さらに、チームの規模が増加するとヒーローの別のコピーを入手できる。
DIFFICULTY: Flame Master
TRANSCEND:超越
Challenge:You can nou obtain 2 Origins instead of 1.
チャレンジ:オリジンを2つ獲得できる。
DIFFICULTY:Impossible
CRAZY HEX:クレイジーヘックス
Challenge:You can only place heroes on hexes with hextile buffs.You start the run with 3 hextile relics.
チャレンジ:ヘクスタイルバフを持つヘクスにのみヒーローを配置できる。3つのヘクスタイルレリックでランを開始する。
DIFFICULTY:Flame Master
FLAME BEARER:フレームベアラー
Challenge: Before every fight, one of your heroes gets designated to be the Flame Bearer. If the Flame Bearer dies, you lose an additional 40 Flame. The Flame Bearer gains 50% Attack Speed, Heal Received and Shield Received but gains 50 Corruption when the fight starts, and loses 25 HP per second per Act.
チャレンジ:戦闘の前に、ヒーローの1人がフレームベアラーに指名される。フレームベアラーが死亡すると、さらに40Flameを失う。フレームベアラーは攻撃速度が50%増加し、回復受容とシールド受容が増加するが、戦闘開始時に50のCorruptionを獲得し、Actごとに1秒あたり25HPを失う。
DIFFICULTY: Flame Master
TWINS:ツインズ(双子)
Challenge:Whenever you receive a heirloom or a recipe, gain another copy of it.
チャレンジ:HeirloomかRecipeを入手した際、そのコピーを追加で獲得する。
DIFFICULTY:Impossible
WICKED GOLD:邪悪な金
Challenge: Every time that you enter a Star or Event Location, your Gold gets increased by 50%, but at the start of the fight, all heroes gain 1 Corruption for every 30 Gold that you have.
チャレンジ:スターまたはイベントのマスに入るたび、ゴールドが50%増加するが、戦闘の開始時すべてのヒーローは所有するゴールド30ごとに1つのCorruptionを獲得する。
DIFFICULTY: Challenger
RELIC SQUAD:レリックスクアッド
Challenge: Team size is reduced by 1 (Default: 5->4). You start the run with 3 additional combat relics and 1 additional augment relic.
チャレンジ:チームのサイズが1減少(デフォルト:5->4)。3つの追加の戦闘レリックと1つの追加のオーグメントレリックを持ってランを開始する。
DIFFICULTY: Challenger
IMPOSSIBLE:不可能
Challenge: Flame Master is too easy? Ok we got you covered! Impossible is the ultimate difficulty in The Last Flame! Enemies have a lot more HP and Damage.
チャレンジ:フレームマスターは簡単すぎる?心配ないよ!The Last Flameの究極の難易度はImpossibleだ!敵のHPとダメージが大幅に増加する。
DIFFICULTY: Impossible
ヒーロースタッツ
HP、マナ、アクティブアビリティ、パッシブアビリティがこのようになっており、それぞれヒーローは1つづつ決まったアクティブアビリティとパッシブアビリティを持っています。
それ以外に、黄色の枠で囲っている部分を(ゲーム内でなんと呼んでいるかわからないため)ここでは属性と呼ぶことにします。
属性は各ヒーローに3つ~5つほど割り当てられており、そのヒーローの初期アビリティやスタッツからどういった役割を行えるのかを分かりやすく表記してくれています。
また、ヒーローにマウスオーバーするとヒーローの右にこのような詳細スタッツが表示されます。
装備品などで追加されたりしますが、基本は画像の上から、
Defense
ダメージの軽減率を決定します。
Attack Damage
通常攻撃のダメージを決定します。
Attack Speed
通常攻撃の速度を決定します。
Critical Strike Chance
クリティカル発生率です。
Critical Strike Damage
クリティカルダメージ倍率を決定します。
Spell Power
アビリティのダメージなどに影響します。
影響する内容はそれぞれのアビリティによります。
Mana regen
10秒間で回復するマナの量です。
ただ、各スタッツはアビリティによってそのアビリティにも影響することがあります。
ゲームプレイの流れ
最近よくあるスゴロク形式です。
基本的に
マップから進行するエリアを選択する→(戦闘のマスである場合)ヒーローの配置を決定する→戦闘開始、終了→戦闘報酬から好きなものを選ぶ→初めから
となります。
画面左下の青いゲージは「Flame」と呼ばれ、これがなくなるとゲームオーバーです。
戦闘でヒーローがやられたり、負けたり、一部のイベントなどで減少します。
ちなみに、ヒーローの配置を決定する際、基本的に敵からの距離が近いヒーローからターゲットされますが、同じ距離に複数ヒーローがいた場合、後に移動させた方がターゲットをとることになります。
また、初期状態ではヒーローの配置数は5です。
マップのマスの内容は下記です。
NORMAL :ノーマルマス。
通常戦闘が発生します。
STAR :スターマス。
敵が15%の攻撃速度バフを持った状態で始まります。
ボーナス報酬をもらえます。
ELITE :エリートマス。
高難易度の戦闘が発生しますが、レリックを獲得できます。
EVENT :イベントマス。
ランダムなイベントが発生します。
CAMPFIRE:キャンプファイアマス。
Flameを回復するか、レアアイテムをエピックアイテムにアップグレードできます。
また、ORIGINと呼ばれるラン中に持続する協力なバフを得ることができます。有効化できるのは1つだけなので慎重に選びましょう。
一部のレリックを取得すると他にも行動ができるようになります。
SHOP :ショップマス。
ゴールドを消費してアイテムを購入できます。
なかなか強力なアイテムが売っていますので十分にゴールドがあれば寄ると一気に戦力が上がるかと思います。
アンロックについて
レベルクリア、もしくは敗北によってゲームが終了した際、アンロックポイントが清算されます。
一定数たまるたびにアンロックが進んでいきます。
アンロックポイントの計算式は以下です。
FLOOR×BOSS×DIFFICULTY×FRAGMENTS
FLOOR:フロアの進行度
BOSS:ボスキル数
DIFFICULTY:難易度
FRAGMENTS:FRAGMENTS OF TRUTHの取得状況
アイテムについて
各ヒーローにつき3つ装備でき、戦闘中以外であればいつでもつけ外しできます。
また、現在アイテムでは鍛冶システムというものが実装されており、Heirloom(家宝)とRecipe(レシピ)に分かれています。
Heirloomはヒーローに装備させていないものは6つまで保持できます。
1:1で合成します。
Heirloom
素体です。そのままでも装備することができます。
装備することでスタッツのみが増強されます。
Recipe
Heirloomと合成することで初めて効果を発揮します。
スタッツのほかに、特殊な効果を持つものが多く、その分強力です。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
これで何となくゲーム内容をわかっていただけたのではないでしょうか。
もし表記ミスなど見つけた方がいらっしゃった場合、ぜひ教えていただけると助かります。
次回の記事では各ヒーローの詳細を一覧形式で見ていきますが、数がとても多いため記事を分けたりするかもしれません。
また、現在Ver.0.6.9のため、ここからまだアップデートで変わっていくかと思いますので、ご了承お願いします。
次回もよろしくお願いします!
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