【Rusty’s Retirement】キャラクター編【攻略】

Rusty's Retirement

導入

Rusty’s Retirement

Rusty’s Retirementの紹介、攻略記事です!
今回は登場するキャラクターを一覧形式で紹介していきたいと思います!
それではよろしくお願いします!
また、今回からキャラクターの特徴などについての内容を含みますので、気にされる方はご注意ください。
(もともとゲーム内で軽い説明はあります)

ラスティー以外のキャラクターはそれぞれの家を建てることで農場に来てくれます!
積極的に作っていくことをお勧めします。

ラスティー(Rusty)

 
主人公です。
タスクメニューの優先度に従い、農場全体で作業を行ってくれます。
また、建物の建設や移動はラスティーとハイクのみができる作業になっています。
上側になるにつれて優先度が高くなっていく感じです。

今作にはこれといったストーリーはないのですが、Retirementには引退や隠居といった意味があるので、彼が引退後、農業を始めていくゲームなんですかね?

ハイク(Haiku)


ラスティーのお手伝いをしてくれるカワイイヤツ。
家の作成コストが最も低く、たいていのプレイヤーの初めての仲間になるであろうキャラクター。
作業内容はいたってシンプルで、ラスティーと同じように場所に関係なく優先度の高い作業から順番に行ってくれます。
ラスティーの元同僚とかだったりするのでしょうか?

ソネット(Sonnet)


農場を飾り付けるためのデコレーションを作成できるようになります。
装飾はクリックした瞬間に作成が完了します。ラスティーやハイクの手を煩わせることはありません!
ほとんどは見た目のものですが、スプランクの看板は後ほど説明するスプランクの種まきの作物を指定できます。
フォルビックの電気ビーが花から蜜を採集すると記載がありますが、筆者が見たところ変化している様子は見られませんでした(何かわかる方いたら教えてくださると助かります)。

ピニオン(Pinion)


農場全体のデータを取ってくれます。
植え付け済みの作物の個数なども一覧にして出してくれるため、重宝します。

フォルビック(Forbic)


ベリーの木と虫関連の建物を建設できるようになります。
ベリーの木は作物と同様、必要数をそろえていくことで次々アンロックされていく形です。
虫の建物はそれぞれ、

電球ビーの巣
 ベリーの木からバイオ燃料を採集してくれます。
 ある程度たまると「!」が出るのでクリックしてフォルビックにバイオ燃料を集めてもらいましょう。ある程度たまったら「!」が出るだけで満タンになっているわけではないようですので、そこまで神経質に見張らなくとも大丈夫でしょう。
蝶小屋
 蝶を招くことができます。
 電球ビーと蝶はベリーの木の生長速度を速める効果があるようです。

ベリーの木が生長しきってベリーを実らせたらベリーロボットに集めてもらいましょう。

エコー(Echo)


水やりロボットなど各種ロボットをアップグレードしその性能を高めてくれます。
特に容量をアップグレードすることで効率が格段に上がるのでおすすめです!
ただ、アップグレードするたびに充電時のバイオ燃料のコストが1上がりますのでそこは注意が必要です。
見た目がちょっときもちわるい…

スレート(Slate)


動物(牛、豚)とそれに関連した建物を建設できるようになります。
彼が農場に来ることで扱うことのできるリソースが2種類増えます。
動物たちからふんを集め、肥料に加工し、作物にまくことで、なんと25%生育を早めることができます!

おそらく牛と豚では性能に差はないと思います。
各種建物については下記をご参照ください。


:餌やり場
  こちらを建築することで1つの餌やり場につき最大6匹動物を配置できます。
  まず建築するべきなのがこの建物でしょう。
:餌やりロボット
  直接作物からか、貯蔵庫から作物を餌やり場に持ってきてくれます。
:ふん収集ロボット
  動物がそこら辺でした、ふんを集めてくれます。
  イチバンエライヤツです。
  
:肥料ロボット
  できた肥料を農地へまいてくれます。
:肥料施設
  ふんを貯蔵し、肥料にしてくれます。特に時間などはかからないようです。
:撤去、移動
:肥料
  貯蔵されている肥料の数です。
:燃料
  動物を作る(!?)のに必要です。
  スレートが農場にきて以降、まれに農場に画像にある化石のようなものが落ちてくることがあります。
  それをスレートが自動で掘って燃料として獲得してくれます。

スプランク(Splunk)


非常に優秀な助手として働いてくれます。
なんと収穫後、空いてしまった農地に種をまいてくれます。
これまで植え付けだけは手でやらないといけなかったのが彼の登場によって自動化することができます!

また、前述したとおり、植え付けする作物の種類はソネットのスプランクの看板によって制御できます。(画像はトマトの看板を立ててある農地です)
看板がない場合は、ロック解除済みの作物の直近から8つ、ランダムで選ばれた作物が植え付けられます。

1つ注意が必要なのが、スプランクは農地が完全に空にならないと植え付けをしてくれません。
また、前述のスレートの燃料が農地内に落ちていても植え付けをしてくれないようです。
1つの農地にすぐに空になる作物と時間がかかるものを同時に植えると、時間がかかる方の作物ができるまで空のマスができてしまいます。
そのため、1つの農場にはある程度同じくらいの時間がかかる作物を植えるのがよいでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
ドット絵で描かれたキャラクター達の出来が、動きも含めて非常にいいですよね。見ているだけでのほほんとしちゃいます。
ベンチを置けばそれに座る様子も見れたりするのでぜひ確かめてみてください!
次回はエンドゲームの農場の配置関連についてや、実績関連、小ネタなどについて扱っていきたいと思います。

ここまで見ていただき、ありがとうございました。

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