【Rabbit and Steel】攻撃パターンや各状態異常【攻略】

Rabbit and Steel

導入

Rabbit and Steel

今回も引き続き、Rabbit and Steelの紹介・攻略を行っていきたいと思います!
本記事では敵の攻撃パターンへの対応方法や、各状態異常についてみていきます。

また、本記事はネタバレを含みますので、ご注意ください。

※本記事は筆者攻略中のため、未完成です。
 もし間違っている部分や抜けなどあれば教えてくださると嬉しいです。

各攻撃パターンの対応

お待たせしました!
ここから本格的に敵の攻撃パターンについてみていきます。

通常攻撃

オーソドックスな攻撃です。攻撃予測内をまんべんなく攻撃します。
数が少ないうちは当たることはないと思いますが、攻撃前なのか中なのかわかりにくいため弾幕が増えてくると当たったりします。

画面端からの巨大弾

画面端から飛んできます。
攻撃予測にある弾以外にも付随して飛んでくる場合があるので注意が必要です。

ノックバック

波のようなものが出ている場合、波の形にはじかれるようなノックバックが起こります。
これ自体にはダメージはないですが、見づらく、避けられないようになっている場合がほとんどで、飛ばされた先でダメージを負うことの無いように注意が必要です。

ライン状攻撃

こちらの画像ではノックバックと合わせて使ってきていますが、弾が通る経路がうっすら見えます。
弾ではなく、ビームのような形で発射されてくる場合もあるので、攻撃予測の位置が通れなくなったりもします。

円状攻撃

頻出攻撃です。
円から外側に向かって濃いめの弾幕が出ます。
ある程度離れていれば避けることもできますが、できれば円の中に入ってやり過ごすのが良いと思います。
円状攻撃とつけてしまいましたが、円状ではなくライン状の場合もあります。

動き出すぞ!

敵自体が動きます。
画像ではチェーンをつなげられているためですが、敵に追従する攻撃なども出てきますので、これが出た場合、何かしら影響があるとみてよいでしょう。

チェーン

敵、もしくはプレイヤー同士でチェーンでつながれます。
回避はできず、繋がれた者同士で引っ張り合う感じになります。
敵の場合は完全に引っ張られっぱなしです…

色攻撃

自キャラの頭上に表示された色(マーク)と同じ色の円の内側にいる必要があります。
これの派生で、円の中に数字が出てきた場合、その順番にたどっていくというものもあります。

拡張攻撃

予測エリアから外側に矢印が出ているときは拡張してきます。
どの程度拡張してくるかは決まっていそうなのですが、派生攻撃で予測エリア内に「3」など数字が書いてる場合3→2→1といったようにかなりの大きさ拡張するため注意が必要です。

上下左右バースト(ボンバーマン)

四角形の攻撃予測が画面に出てきた後、その四角形から上下左右に画面端まで届くビームが発生します。
複数出てくる場合が多く、意外と被弾してしまいます。

回転レーザー

回転するレーザーを設置してきます。
中心部に回転方向を示す矢印が出るのでそれをみて避けましょう。

方向攻撃

敵キャラに「方向攻撃がくる!」と出ると画面の一部を覆う攻撃の予測が画面に出ています。
色次第でかなり見づらかったりするので注意しましょう。

散開攻撃

おそらくマルチプレイ限定の技です。
各プレイヤー(全員とは限らない)の周りに追従する攻撃予測がでます。
発生しているプレイヤーにはダメージがなく、それ以外のプレイヤーにダメージがでますので、プレイヤー同士が距離を置く必要があります。
もし自分に出ている場合は味方が当たらないよう配慮しないといけません!(大事!)

各状態異常

状態異常ですが、バフ・デバフも含め紹介していきたいと思います。

チャージ/スーパーチャージ/オメガチャージ
チャージ/スーパーチャージ/オメガチャージがされているスキルのダメージが1.5倍/2倍/3倍になる。

加速
GCDが20%早くなる。
(GCDはおそらくグローバルクールダウンのことで、スキルの再使用までにかかる時間です)

雲隠れ
攻撃するまで姿を消して攻撃を避ける。
与えるダメージが30%増加する。

激励/哀歌
与えるダメージが20/30%増加する。

蝶の飛翔/高速ステップ
移動速度と可動性が向上する。

ワナ
消滅する時にダメージを与え、スペシャルスキルをリセットする。

呪い
ダメージを受けた敵が10%追加でダメージを受ける。

出血
スキルや装備品でダメージを受けた敵が追加でダメージを受ける。
仲間が与える追加ダメージは低くなる。

燃焼
効果が切れるときに、その燃焼効果を付与した攻撃と同等のダメージを与える。

毒/腐敗
1秒ごとにダメージを与える。

霊炎
効果が付いた時と切れた時にダメージを与える。

スパーク
1秒ごとにすべての敵にダメージを与える。

硬化
ダメージから1回身を守る。
消滅する時、円状に弾丸を消滅させる。

おわりに

次回もよろしくお願いします!
ここまで見ていただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました