【Rabbit and Steel】メニュー・キャラクター紹介【攻略】

Rabbit and Steel

導入

Rabbit and Steel

今回はSteamにて、5月10日の発売から一気に圧倒的好評になったローグライクアクション、Rabbit and Steelを紹介、攻略していきたいと思います。
こちらの作品はざっくりいうと敵の攻撃予測を見て、回避しながら自分の攻撃を叩き込んでいくボスラッシュ的弾幕ゲーみたいな感じです!
面白いのが、マルチプレイ可能であり、マルチであればこその攻撃パターンが見られたりする点です!
では見ていきます!

タイトル画面・メニュー


タイトル画面ではこの通り、

冒険:ゲーム開始です。次から説明します。
その他:ゲーム内音楽や装備品の開放状況や条件、また、各うさぎのスキルや強化の内容などが見れます(クレジットもあるよ)。
オプション:オプション画面を開きます。
終了:ゲーム終了。

とあります

ゲーム開始まで

メインメニューで「冒険」を押すとこのような感じの画面になると思います。


難易度:そのまま難易度の選択です。はじめはキュートとノーマルのみです。次の画面で変更することもできます。

ルートを計画:初めに出発するエリアを選択します。難易度と同じく次の画面で変更することもできます。迷ったら翠玉の湖畔でよいと思います。

ロビー:これから作成するロビーをオンラインに公開するか選びます。
ソロなら「オフライン」、フレンドとやるなら「友だちのみ」、オンライン上のプレイヤーとマッチングして始めたければ「公開」を選択しましょう。
「友だちのみ」と「公開」を選ぶとロビー設定のボタンがすぐ下に出ますのでクリックしてロビーの設定を行いましょう。

準備開始でロビーが開きます!

準備開始後、初期だと「Zを押して参加」とあると思いますのでZキーを押し、クラス(どのウサギで出発するか)を選択し、カラーリングを設定後、この画面になるので、画面右側へプレイヤーたちが寄ると開始します。

フレンドとプレイする際はここで合流できるので、そろってから始めましょう。

クラスを再選択:クラスを選びなおします。
マップと難易度:そのまま、マップと難易度を変更できます。
アクセサリー:アクセサリーを装着できます。戦闘に直接影響はなさそうです(ペット的な?)。
訓練用ダミー:スキルのダメージを見られます。

ヒットボックスについて

本作、ソロで始めるとちょっとしたストーリーやチュートリアル的なものが軽くあるのですが、マルチで始めた場合何もなしに突然始まるため、少しだけ補足説明を行います。
必要ないよって方は次の項目まで飛ばしてしまってください。

まず初めに、初期設定のキーボード・マウス操作ではマウスカーソルの方へ自キャラが動いていく感じになってます。
私はやりにくいと思ったのでコントローラーでやっていますが、慣れればキーボードマウス操作でも問題ないのではないかと思います。


ヒットボックスについてですが、画像のように、自キャラは体の中心のみ、敵はそれぞれ違いますが、敵キャラのグラフィックよりもかなり大きく設定されていますので無理に近寄りすぎる必要はありません。
また、エイムに関してもある程度自動で行ってくれるためそこまで気にしなくて大丈夫です。

各ウサギについて

操作キャラクターがウサギたちです。
ビジュアルが凝っていてかわいいですよね。
ここではそれぞれのスキルについて紹介していきます。
(各画像はクリックで拡大できます)

また、カラーリングは各プレイヤーへの攻撃予測の色になるのでなるべくぱっと見で違う色に分けたほうがよいでしょう。

また、アンロック後使用可能になるうさぎについても載せていますので、ネタバレ気にする方はご注意ください。

魔法使いウサギ



プライマリ:ディミ・ムーンバースト
標的付近に小さな円を描き200ダメージを与える。
発動時に動きが遅くなる。

セカンダリ:ラト・ムーンバースト
標的付近に適度な円を描き120ダメージを与える。
スペシャルスキルをチャージする。

スペシャル:星の渦
標的の周囲に大きな円を描き280ダメージを与える。
プライマリスキルを発動したとき30%の確率でクールダウンがりセットされる。

ディフェンス:星の封印
周囲の弾丸を消滅させ、一瞬無敵状態になり、7秒持続する魔法フィールドを設置する。
フィールドにいる間、加速を獲得する。

アサシンウサギ



プライマリ:刹那の一刀
前方のエリアに100ダメージを2回与える。
15%の確率でディフェンススキルのクールダウンをリセットする。

セカンダリ:ナイフジャグリング
遠距離から標的の敵に50ダメージを3回与える。
ディフェンススキルのクールダウンが5秒以下の場合、即自にリセットされる。

スペシャル:暗殺
前方の一点に250ダメージを与える。
敵が後ろを向いている場合30%多くダメージを与える。

ディフェンス:影隠れ
3秒間雲隠れして視界から消え、無敵状態になり、一瞬速度が上がる。
付近の弾丸も消滅させる。

大剣ウサギ



プライマリ:満月
自分の周囲に大きな円を描き220ダメージを与える。

セカンダリ:闇波
前方に直線を描き60ダメージを与える。
プライマリスキルとスペシャルスキルをチャージする。

スペシャル:回転跳び
一瞬無敵状態になり、 回転斬りで標的の敵に飛び掛かり、 280ダメージを与える。
最大発動回数は2。

ディフェンス:影の防壁
一瞬無敵状態になり、 2秒持続する闇のフィールドを設置する。
フィールドにいる間、 仲間がダメージを受けない。
フィールドは弾丸もいくつか消滅させる。

踊り子ウサギ



プライマリ:舞い踊る薔薇
左右に2回60ダメージを与える。
セカンダリスキルを2回チャージする。

セカンダリ:舞い落ちる花弁
標的の敵の周囲に大きな円を描き2回50ダメージを与える。
プライマリスキルを2回チャージする。

スペシャル:百合の花
自分の周囲にとても大きな円を描き350ダメージを与える。
プライマリスキルとセカンダリスキルを発動する度に30%の確率でリセットされる。

ディフェンス:黄金の恵み
一瞬無敵状態になり、 すべての仲間が5秒の激励を獲得する。
フィールドは弾丸もいくつか消滅させる。

ドルイドウサギ



プライマリ:ディミ・ライフ
標的付近に小さな円を描き120ダメージを与える。

セカンダリ:ラト・ライフ
フィールドを設置し、 その中にいる敵に6回、12秒の間120ダメージを与える。
この種のフィールドは1度に1つだけ発動できる。

スペシャル:精霊の召喚
幻の仲間を召喚し、 仲間は標的めがけて4回12秒の間攻撃し、 1度につき170ダメージを与える。

ディフェンス:自然の恵み
周囲の弾丸を消滅させ、 自分と近くにいる仲間が一瞬無敵状態になり、3秒の蝶の飛翔を付与する。

スナイパーウサギ


プライマリ:アローショット
横方向に矢を放ち、200ダメージを与える。
4秒のクールダウンはあるが、命中するとリセットする。

セカンダリ:ウサギのワナ
標的の周囲円状の敵に100ダメージを与え、ワナを繰り出す。

スペシャル:弾幕砲火
複数の矢を放ち、標的に3回90ダメージを与える。
発動回数は最大3回。

ディフェンス:狙い撃ち
一瞬無敵状態になり、移動速度に少しのブーストがかかる。
プライマリスキルをスーパーチャージする。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
こちらの記事では戦闘開始まででしたが、次回からは攻撃パターンの話や各状態異常についてなどを見ていきたいと思います。
なるべく早く上げられるようにしますので、次回もよろしくお願いします!
ここまで見ていただき、ありがとうございました!

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