導入
今回はグリードランドという、ヴァンサバ系(ライク)のゲームの中でもかなり高評価な作品のキャラクター(機動装甲)を一覧形式でご紹介・所感を記載したいと思います!
では早速見ていきましょう!
※Ver.0.8.30時点の記事ですので、情報が古い可能性があります。
機動装甲一覧
先鋒戦士
初期キャラということもあり、癖がなく扱いやすい性能をしています。
また、アクティブスキルのアイスリングがわかりやすく強く、ちょっとピンチの時などに適当に使ってしまってよいのもいいところですね。
軽機械専門家
補助装備がメインになるスキル群を備えたキャラクターです。
こちらのゲームは後半になるにつれて補助装備の重要性が上がってくるため、エンドレスモードなどの時間がかかるミッションでは強みを発揮できると思います。
ただ、装備マスターが優秀なのでそれに隠れてしまっている感じはあります。
怒れるガンマン
メイン武器がメインになるスキル群を備えたキャラクターです。
通常のミッションではメイン武器がかなり優秀なので使いやすいです。アップグレードではメイン武器関連のものを優先して取るとよいでしょう。
鉄壁の守り手
防御寄りのキャラクターです。
はじめからアーマー値が6あり、さらにパッシブで自動回復もついているため硬いです。
エンドレスモードで後半を安定させたい場合は選択肢に上がります。
補給コマンダー
空中投下の補給品をメインで扱うキャラクターです。
アクティブスキルは普通に自分も被弾します。
小型核爆があるとはいえ、空中投下の補給品はあくまでランダムなのでちょっと確実性に難ありって感じですかね…
装備マスター
軽機械専門家と怒れるガンマンのハイブリッドのような性能です。
序盤から中盤にかけては非常に高い安定度を発揮しますが、後半では少し防御面に不安が出ます。
補助装備で補いながら後半の対策を行うのがよいでしょう。
ダークロード
ブラックホールという特殊なアクティブスキルを持っていますが、実際のところアクティブスキル発動中の無敵を運用する感じです。
弱くはないのですが正直個人的には扱いにくかったですね…
疾風迅雷
サンダーシールドを自前で展開できます。
サンダーシールドの発動中は無敵であり、パッシブスキルによって攻撃性能もあがるためボスなどでは負けることはないと思います。
パッシブスキルにより、常に動いていないと火力が上がらないのが難点ですかね…(下がるわけではないので余裕があれば止まっていても大丈夫)
サバイバルマスター
結構癖があります。
デコイで敵を引き付けられますが、結局後半は数が多いのが厳しい理由なのでちょっとどうかなって感じがします。
10レベルで解放されるパッシブの瞬間リチャージで化けるんでしょうか。
そこまで使い込んでいないのでこういう使い方良いよっていうのがあれば教えてください!
(このキャラクターだけレベル0です)
Tierリスト
ここからのキャラクターティアリストには個人的な意見が多分に含まれますので、ご注意ください!
こういう使い方したら強いよ!といった意見があればぜひコメントで教えていただければ嬉しいです!
また、こちらはエンドレスモードなどで60分程度耐えるのが基準になってます!(ティアが低いからといって耐えられないということではないです)
Tier1
・装備マスター
無駄になるはずのないスキル群をもち、汎用性が非常に高いためビルドを作っていくのが非常に楽です。
軽機械専門家、怒れるガンマンのほとんど上位互換のような形でも運用でき、隙がないように見えますが、HPを筆頭にスタッツがちょっと低めになっていますのでそこだけ注意が必要です。
・疾風迅雷
非常に強力なアクティブスキルとそれに追従するパッシブスキルを備えているため、安定感があります。
難点があるとすれば上にも書きましたが、風神コアのおかげでずっと動いていないといけないので放置ができないところですかね…
60分ずっと動かしているのは地味にきついです…
Tier2
・先鋒戦士
使いやすいですが60分耐えるのにはパッシブがほとんど意味がなくなるため、少し下げました。
アクティブスキルは非常に強力ですので、全然問題なく耐えること自体はできると思います。
・鉄壁の守り手
硬めなので放置しやすいです。
再誕がパッシブでついているのでちょっとミスっても大丈夫というのもいいですよね!
・ダークロード
使いやすくはないですが、弱くないのでここになりました。
あと、若干スタッツがよいのもいいですね。
・サバイバルマスター
すみません。筆者があまり使っていないのでわからないですが、これくらいかなという感じです。
瞬間リチャージのパッシブが後半戦でどれくらい発動するのかで評価がガラリと変わる可能性はあります。
Tier3
・軽機械専門家
・怒れるガンマン
こちらの2キャラクターは装備マスターの下位互換という感じが否めないです…
特に軽機械専門家は少し工夫が必要になってくるのではないでしょうか。
・補給コマンダー
安定して出せる戦闘能力として考えるとどうしても悪い評価になってしまいます。
ただ、貪欲が他より10%高いので稼ぎで使う分にはいいかもですね!
おわりに
いかがでしたでしょうか?
こちらのゲーム、Steamのヴァンサバライクの中では少し値段が張るのですがかなり面白いと思いますので、ぜひプレイしてみていただきたいです!
さらに現在アーリーアクセス中のため、今後いろいろな要素を増やす予定のようです。楽しみですね!
ここまで見ていただきありがとうございました!
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また、間違っている点などがありましたら教えていただけると嬉しいです。
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