導入
本記事では、Steamで登場してから非常に好評を維持し続けている、God Of Weaponsについて紹介、攻略していきたいと思います。
こちらのゲームはBackpackHeroやBackpackBattlesに代表されるインベントリ整理のシステムと、VampireSurvivorsライクの要素をきれいに落とし込んだとても面白いゲームになっています!
気になった方はぜひ購入して遊んでいただければ嬉しいです。
では見ていきます!
※こちらの記事にはネタバレを含みます。
拠点について
拠点(塔の入り口)にはいくつかのオブジェクトがあります。
それぞれ説明していきます。
(一部初期状態では開放されていない可能性もあります)
扉
開始地点からそのまままっすぐ上へ行くと青い光が漏れている大きな扉があります。
進んで入っていくとランが開始されます。
石像
開始地点から左側へ進んでいくと石像が立っており、インタラクトできます。
いわゆる永続強化です。強化幅はそこまで大きいわけではないですが、とりあえずある程度のところまでは伸ばしてしまって良いと思います。
祈りの石碑
開始地点から左上側へ進んでいくと祈りの石碑があり、インタラクトできます。
クエストの条件と進行状況を確認できます。
武器庫への扉
開始地点から右上側へ行くと赤い光が漏れている大きな扉があります。
扉は武器庫へ続いており、入ってまっすぐのテーブルでは未解除のアイテムを確認でき、一部のアイテムはリソースで解除できます。
また、左側方面では壁に武器がかけられています。
ゲームの流れ
上記の扉からラン開始した後の流れは、
戦闘フェーズ→インベントリ整理フェーズ
を繰り返します。
戦闘フェーズ
敵のいるステージへ落とされ、時間まで生き延びます。
ボスのいるステージではボスを倒すことによって時間前に終了します。
地面に赤い魔法陣が発生するとそこから敵が出てくる感じです。
敵を倒すことでお金が手に入るのでできるだけ多くの敵を倒すことが攻略に必要になってきます。
また、まれに落ちてくる樽からは回復アイテムやお金など有用なものがでてきますが、爆弾が出てくる場合もあるため注意してください。
インベントリ整理フェーズ
はじめに戦闘フェーズでレベルが上がった分インベントリを拡張します。
この時のリロールはランダムに与えられるインベントリ拡張の選択肢のリロールなので注意してください。
そのあと画面左側のアイテムを買ってインベントリに入れていきます。
インベントリ内のアイテムはインベントリすぐ下の一時保管スペースに入れることができますが、そのまま次のレベルへ進むと自動で売却されます。
クラス一覧
それぞれのクラス(キャラクター)とタイプの一覧です。
ゲームに一部翻訳ミスがあるため、修正したものを記載しています。
ゲームの方ではステータス変化の効果のところがまるっきり逆になっています…
ナイト
ナイト
- +5近接攻撃力
- +5生命力
- +5%ゴールド獲得率
ウェポンマスター
- インベントリのユニーク武器1つにつき+25%攻撃速度
- -50%攻撃速度
- 「遠距離」武器は装備できない
- +15%アイテムの価格
エルドリッチナイト
- +5装甲
- 2装甲につき+1魔法攻撃力
- 2装甲につき+1近接攻撃力
- 装甲のステータス変化の効果が25%増加する
- -5%移動速度
ハンター
ハンター
- +10範囲
- 「近接」武器は装備できない
- 射撃攻撃力のステータス変化の効果が33%増加する
- 生命力のステータス変化の効果が33%減少する
シャープシューター
- +15範囲
- 2範囲につき+1%ダメージ
- -25貫通ダメージ
レンジャー
- インベントリの遠距離武器1個につき+2近接攻撃力
- インベントリの近接武器1個につき+1射撃攻撃力
- 追加のダガーを所持して開始
ウィザード
ウィザード
- +10魔法攻撃力
- -10生命力
- 魔法攻撃力のステータス変化の効果が33%増加する
- 近接攻撃力のステータス変化の効果が100%減少する
- 射撃攻撃力のステータス変化の効果が100%減少する
スペルブレード
- 2魔法攻撃力につき+1近接攻撃力
- 2近接攻撃力につき+1魔法攻撃力
- -10射撃攻撃力
アデプト
- インベントリのスロットが2個増えるたびに+1魔法攻撃力
- インベントリのスロットが2個増えるたびに+1近接攻撃力
- インベントリのスロットが2個増えるたびに+1射撃攻撃力
- -10生命力
- インベントリのスロットが1個増えるたびに-1生命力
バーバリアン
バーバリアン
- 「遠距離」武器は装備できない
- 「拳」武器は+50%攻撃速度
- 「破壊」武器は+50%攻撃速度
- +5%攻撃速度
- +5近接攻撃力
- +10生命力
バーサーカー
- 「遠距離」武器は装備できない
- 回避使用不可
- 失ったHP1%につき+2%ダメージ
- 失ったHP1%につき+2%ダメージ
- +10生命力
- +5装甲
シンギュラリスト
- +10生命力
- +75%ダメージ
- +75%攻撃速度
- 所有する武器が増えると-50%ダメージ
- 所有する武器が増えると-50%攻撃速度
- インベントリのスロットが1個増えるたびに+1%ダメージ
- インベントリのスロットが1個増えるたびに+1%攻撃速度
プリーステス
プリーステス
- +10回復力
- 倒した敵100体につき+1回復力
- ライフスティールは使用できない
- +1復活
クルセイダー
- +5回復力
- +5装甲
- +5生命力
- 追加のスモールシールドを所持して開始
- 聖なる盾を携行
- 聖なる盾:0.5sごとに、キャラクターの周囲に100%回復力とすべてのシールドのブロック値の合計に等しい範囲ダメージを与えます。
- ライフスティールは使用できない
- 4回復力につき+1近接攻撃力
インクイジター
- ライフスティールは使用できない
- +5回復力
- HPが90%以上の時、1%攻撃速度につき1回復力のボーナス獲得
レイブン
ローグ
- インベントリの武器1個につき+5%ダメージ+
- +5%移動速度
- -5生命力
- -10装甲
- 追加のダガーを所持して開始
アサシン
- 「鋭利」武器は+50%攻撃速度
- 「鋭利」武器は+10範囲
- -5射撃攻撃力
- -5生命力
- 「鋭利」武器のセットボーナス+100%
- 追加のダガーを所持して開始
シーフ
- インベントリのアイテム1個につき+6%攻撃速度
- -15%攻撃速度
- 生命力のステータス変化の効果が50%減少する
- 追加のダガーを所持して開始
デュエリスト
デュエリスト
- +10%クリティカル率
- +50%クリティカルダメージ補正
- インベントリの武器1個につき+1%クリティカル率
- -10%攻撃速度
ブレードマスター
- 「剣」武器は+120%攻撃速度
- -40%攻撃速度
スカウト
- +5近接攻撃力
- +30%回避率
- 回避率のステータス変化の効果が30%減少する
- +10最大回避率
- 回避が成功すると、+4%ダメージ(スタック可)。フロアをクリアするとリセットされる。
- -50装甲
ウォーロック
ウォーロック
- 魔法攻撃力のステータス変化の効果が10%増加する
- +5生命力
- +5魔法攻撃力
- 「魔法」武器のみ装備できる
- +50%継続ダメージ
シャーマン
- 魔法攻撃力のステータス変化の効果が10%増加する
- +10%移動速度
- 「魔法」「射撃」武器のみ装備できる
- +50%効果範囲
ヴァイル
- 1生命力につき+1魔法攻撃力
- 5生命力につき-1運
- 「魔法」「ライフスティール」武器のみ装備できる
ランサー
ランサー
- +30%移動速度
- 2移動速度につき+1%ダメージ
- 「槍」武器は+15%クリティカル率
- 直線移動する時、移動速度が上がる
- -15%回避率
センチネル
- 移動していない時、1装甲につき+2%ダメージ
- 移動していない時、1%回避率につき+3%攻撃速度
- +20装甲
- +20%回避率
- 移動中、-25%攻撃速度
フィールドキーパー
- +10範囲
- 「槍」武器のみ装備できる
- 全ての武器の攻撃速度が、一番攻撃速度の遅い武器の数値と同じになる
- 「槍」武器ボーナス:敵を75体倒すたびに+1基礎ダメージ
ジャガーノート
ジャガーノート
- +40装甲
- 「近接」武器は+30%ダメージ
- 「遠距離」武器は装備できない
- -20%移動速度
ゴーレム
- +50装甲
- 2装甲につき+1近接攻撃力
- 「遠距離」武器は装備できない
- -30%移動速度
- 回避使用不可
- 装甲のステータス変化の効果が100%増加する
- -50%ダッシュの距離
ブッチャー
- 50%装甲を2倍の生命力に変換します
- 1生命力ごとに、+1%大きくなります
- +15生命力
- 生命力のステータス変化の効果が100%減少する
- ごちそうエリア:宴エリアの敵は活力ポイントごとに2%の追加ダメージを受けます。宴エリアは活力に応じて大きくなります
アリストクラット
ブラッドアリストクラット
- 「遠距離」武器は装備できない
- +15%ライフスティール
- ライフスティールのステータス変化の効果が33%減少する
- 他の方法では回復できない
ソウルドリンカー
- +10回復力
- 「ライフスティール」武器は+15%ライフスティール
- HPを3ポイントオーバーヒールするたびに+1%ダメージ(各フロアごとにリセット)
- -50装甲
- 各フロアにて、最大HPを超えて回復するとオーバーヒールとなり、余った量の25%が余剰HPとなる
スカラー
- +100%経験値獲得率
- 3レベル上がるたびインベントリスロットが1増える
- 経験値獲得率のステータス変化の効果が40%増加する
- インベントリの空きスロット1個につき+2%攻撃速度
- +50%アイテムの価格
キング
キング
- +20運
- +20%ゴールド獲得率
- ティア4武器1つにつき+12%ダメージ
- ティア4武器1つにつき+2装甲
- ティア3武器1つにつき+5%ダメージ
- ティア1のアイテムまたは武器が増えるたびに-10%ダメージ
- ティア1のアイテムまたは武器が増えるたびに-2装甲
マーチャント
- -25%アイテムの価格
- -10運
- インベントリのゴールド32につき、追加の1%ダメージ獲得
ベガ―
- +5運
- -15%ゴールド獲得率
- 少量のゴールドを消費して、最大HPをアップできる
- ゴールドの代わりに、最大HPを消費してアイテムを購入できる
フール
クラス、タイプがランダムに選択されます
おわりに
いかがでしたでしょうか。
次回の記事ではクリアのコツや難関実績についてみていきたいと思います!
次回もよろしくお願いします!
ここまで見ていただき、ありがとうございました。
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