【Gladiator Guild Manager】ロールとキャラクター(ジョブ)・所感【攻略】

Gladiator Guild Manager

導入

Gladiator Guild Manager

今回はそれぞれの役割(ロール)と該当するキャラクターたちについてご紹介していきたいと思います。
尚、こちらでご紹介しているのはショップで登場するキャラクターのみです。
では早速見ていきましょう!

ジョブ別キャラクター一覧・所感

ジョブについてですが、複数を兼ねていることがあります。
そういった場合は独断でその要素が強いと思った方に入れています。
また、所感については完全に筆者の考えですので、参考程度でお願いいたします。

タンク

騎士


近接ファイター・タンク
近接攻撃とシールドスキルのみのシンプルなタンクです。
挑発スキルがないため、タンクとして運用するには挑発の特徴を取得しましょう。

サイ


タンク・効果範囲
挑発持ちタンクです。
また、最大35%ダメージを軽減するスキルも持っており、欲しいものがそろっている感じです。
さらに軽減スキルは遠距離の攻撃を2倍量軽減してくれるため、高火力がそろっている遠距離ユニットからのダメージをマイルドにしてくれます。
迷ったらタンクはこいつで決まりです!

ドラマー


タンク・効果範囲
こちらも挑発持ちタンクで、サイと性能は似通っています。
こちらは遠距離からのダメージをさらに軽減するというのがない代わりにスケーリングなしで40%軽減があるので、はじめの方はこちらの方が安定したりすることもあるかもしれないですが、サイと比べてしまうとどうしても少し劣っている感じがしてしまいますね…

ダメージディーラー

射手


遠隔
シンプルな単体遠距離ディーラーです。強いです。
力と速さに無限にスケーリングされる主力攻撃はクールタイムの最小で0.1秒というとんでもない速さをしていながら、ダメージも相当出ます。
初めから敵の後衛を狙わせることで一瞬で壊滅させることも可能です。

バーサーカー


近接ファイター
近接攻撃のみをひたすらを行うキャラクターです。
3つの近接攻撃はそれぞれ少しクールダウンが長めで、順繰り使っていく感じです。
ただ、やはり防御面が薄いのでHPは多めに上げておきましょう。

ウォルグ


近接ファイター・チェイサー
スキルが噛むとかわすの2つのみのシンプルなキャラクターです。
それなりに戦えますが、気づいたら倒れていたりすることがよくあるのでHPは多めに割り振っておきましょう。

ハンター


遠隔・クラウドコントロール
2種類の遠距離攻撃と行動阻害のトラップを持ちます。
威力は十分ですが、クールダウンが長めなので若干使いにくさが目立ちました。

パイロマンサー


遠隔・効果範囲
AoE持ちの遠距離ディーラーです。
強いのですが、スキルが1つ・クールタイム少し長め・燃焼による時間経過ダメージという扱いにくさも目立ちます。

ピュリファイヤー


遠隔・クラウドコントロール・効果範囲
高火力の遠距離単体攻撃持ちです。
若干クールタイムが長いというのと、やけど状態でのダメージが1/3くらいになってくるので即効性がないです。
採用する場合はある程度持ちこたえられるパーティーが必要になるでしょう。

ストームドワーフ


近接ファイター・遠隔
近・遠距離どちらの攻撃も持つ珍しいタイプのキャラクターです。
どちらもメイン級のスケーリングをしていますが、どちらで運用するかで伸ばす能力値が変わってきてしまうので両用というのがなかなか難しい、ちょっと扱いにくいキャラクターになってしまっています。

メイス・ウィルダー


近接ファイター
通常の近接攻撃に加え、ノックダウン付きの強攻撃のようなスキルを持っています。
防御に関するスキルがないため、HPは多めに割り振るとよいでしょう。

マナ暗殺者


近接ファイター・チェイサー
ステルス持ちの近接アタッカーです。
ステルスからの攻撃の火力がかなり高く、後列を持っていける勢いがありますが、そのままやられることも多いのでHPに大目に割り振りをして耐えきれるようにした方が良いと思います。

ウォーロック


召喚士
ミニオンの召喚のみを行います。
強力ですが、スタミナがすぐになくなるので速さ、知力、スタミナを様子を見ながら割り振りましょう。
近接攻撃はオマケ。

ダーク魔導士


遠隔・クラウドコントロール・効果範囲
ノックダウン付きAoEダメージスキルとHPが30%切った時確殺が入るスキルを持っています。
ボスには効かないとはいえ、30%の確殺は強力です。
クールタイム等を考えるとそこまで常時火力がでるというキャラクターではないですが、1人いるととても便利です。

ストームブリンガー


遠隔ファイター・クラウドコントロール・効果範囲
ステルス持ちの近接AoEです。
威力も十分なうえAoEなのですが、クールダウンがかなり長く、扱いにくいですね…

猛毒の迫撃砲


遠隔・デバフ術師
遠距離AoE攻撃でスタミナ減少のデバフを与えます。
筆者は速攻系の組み合わせがメインなのであまり使ったことがないですが、クールダウンが長く、威力もあまりないためちょっと使いにくいのかなという感じでした。

メタルブルート


近接ファイター
敵のHPが40%以下の時使用できる近接攻撃を持つ近接ディーラーです。
それは強いのですが、それ以外の近接攻撃は1つで、クールタイムが長めなので普段あまり火力が出ないという弱点があります。
自衛のスキルもあるため、とどめ役として1人採用するのはありかもしれません。

サポート

シャーマン


サポート・召喚士・ヒーラー
トーテムを2種類召喚するキャラクターです。
片方は燃焼させる弾を発射し、もう片方はヒールを行います。
ある程度の水準の攻撃と回復を行える、器用なキャラクターで、少人数の戦いのときなどかなり役に立ちます。
とりあえず1人取っておいても良いかと思います。

クライオマンサー


サポート・クラウドコントロール・効果範囲
単体とAoEの遠距離攻撃、どちらも威力は低めですが追加効果を持ちます。
特にAoEの範囲が広く、効果も強いです。
ただ、どちらのスキルもスケーリングの値が小さく、伸びがちょっと弱めですので、装備でしっかり補っていきましょう。

尼僧


サポート・ヒーラー・バフ術師
体力回復、シールド付与、ステータス上昇という、味方へのサポートを一通りこなせる万能型です。
ただ、攻撃手段がないに等しいので少人数での戦いになる場合、採用しにくいという欠点があります。
人数が多いほど活躍しやすいキャラクターなので1人はサブ戦力として取っておいても良いと思います。

イヴェロエーター


サポート・バフ術師
ステータス上昇とスタミナ回復を行えます。
ステータス上昇はいいのですが、スタミナの回復は若干腐りがちで、1人分を割くほどの価値は感じられなかったです。

クレリック


サポート・タンク・ヒーラー・効果範囲
自分の周辺を範囲ヒールします。
貴重な範囲ヒールですが、近接キャラなので敵に寄って行ってしまうのが残念。
ただ、負傷した味方に近寄っていくのが優先されているようなので、移動速度がある程度あればあっちこっち走り回って回復してくれます。
ブロックのスキルで自分の身もある程度守れるため、とりあえず1人取っておいても良いと思います。

ネクロマンサー


召喚士・クラウドコントロール
蘇生させて戦わせるスキルと恐怖付与です。
正直あまり使い道を見出せませんでした。
蘇生はまず倒れないと使えず、恐怖付与は敵が逃げるので結局追いかけることになります。
こういう使い方いいよっていうのがあればぜひ教えてください!

ドルイド


サポート・ヒーラー・クラウドコントロール
ヒールと行動阻害のスキルを持ちます。
メインとなるヒールですが、即時回復ではなく、5秒間にわたっての回復になるので若干使いにくいです。
行動阻害スキルは移動が不能になるだけ+ダメージ量少な目ということでこちらも扱いにくく、どうしてもサブ的な立ち位置になってしまうと思います。
ただ、ヒール量は多いため、サブヒーラーとしてはかなり優秀だと思います。

バンシー


クラウドコントロール・デバフ術師
ステータス低下とスタンを持っており、攻撃はほとんどないのと同じです。
ステータス低下の呪いはかなりの低下率をしており、敵が単体の場合など、役に立ちます。
使う場所は選びますが、1人取っておいても良いと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
結構な数のキャラクターがいるため、プレイヤーによってかなりパーティーの形が変わってきそうですね!
お気に入りのキャラクターや、編成をぜひ見つけてみてください!

ここまで見ていただきありがとうございました!
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また、間違っている点などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

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