【新作紹介】Sandwalkers・Star Stuff・スカーズ・オブ・マーズ

新作ゲーム情報

導入

本記事はSteamトップページの近日中リリースのゲームの中から、個人的に面白そうだと感じたゲームについて投稿時に出ている情報をまとめてご紹介していきます!
リリース後でもゲームの概要としてご覧いただけるように作っています!
では早速見ていきましょう!

2024年6月6日 投稿

Sandwalkers

Sandwalkers

リリース日
2024年6月20日

Steamタグ
・ヘクス
・戦術
・2D
・建設
・探検

キックスターター(クラウドファンディング)から始まり、体験版などを通じてユーザー側からフィードバックをもらいながら制作が進み、ついにもう間もなくアーリーアクセス開始といったところまできました!



こういった感じでキャラクターそれぞれにステータスとスキルが設定されており、装備品やアクセサリーなどで補完しながら進んでいくといった形です。



プレイヤーは隊商と呼ばれるパーティーを組み、ヘックスタイルで構成されたマップを進み、ターン制の戦闘を行います。
その戦闘やクエストによって装備やアクセサリー、消費品などのアイテムを取得できます。
また、団員のレベルが上がることでスキルとステータスを強化できます。

隊商の管理として、資源管理のような要素もあり、「補給品」「団員の体力」「希望」「隊商が運ぶ品物の総量」を見ていく必要があるとのことです。


探索中、プレイヤーは思い出を見つけることができ、その思い出は探索終了時に記憶ポイントというポイントなります。
記憶ポイントを使用して、「水晶の書庫」にて永久的なアップグレードを行えるということで、今作のローグライク要素になっています。

Star Stuff

Star Stuff

リリース日
2024年6月7日

Steamタグ
・アドベンチャー
・パズル
・カジュアル
・論理
・健全







概要としては、ユーザビリティの高いコマンドを使用し、自分ではないボットを自動化(プログラム)し、それが完了した後、ボットと同時に自分(ミーハというらしいです)も動きパズルを解いていくといった感じです。
見下ろし視点で進行するゲームと、かわいらしく、味のあるグラフィックが好印象ですよね!
プログラミングの知識や経験などは全く必要ないとのことで、気になった方はどなたでも挑戦できます!

当たり前ですが、進行していくごとに複雑になっていき、ボットの種類も増えるようで、こちら(公式X)の投稿ではなかなか複雑な動きをしているのが見られます。

基本的にトライアル&エラーを繰り返してクリアしていく感じです。
ゲームの性質的に、解法は1つではなく、プレイヤーによって違う動きでクリアできるというのもウリみたいですね。

150を超えるステージが存在しますが、ボーナスチャレンジやミーハのカスタマイズなんていう要素もあるということでした!

スカーズ・オブ・マーズ

スカーズ・オブ・マーズ

リリース日
2024年6月20日

Steamタグ
・RPG
・リアルタイム
・キャラクターカスタマイズ

オクトパストラベラーで有名なACQUIREの新作、スカーズ・オブ・マーズ(Scars of Mars)です!
かなりの注目タイトルとなっているため、すでにご存じの方も多いかとは思いますが、紹介していきます!


ゲームの進行はスタンダードなローグライクといった感じで、ランダム生成のマップから進むエリアを選択し、進行します。
戦闘に敗北か、撤退することで清算後拠点へ戻り、レベルなども戻ります。


拠点へ帰還後、持ち帰った一部のアイテムを強化ポイントに変換できます。
また、ランで上がったレベルが1に戻る際、清算で研究ポイントをもらえます。
それら2種類のポイントでローグライク的永続強化を行えます。


珍しいのが、戦闘システムです。
自分たちの陣地と敵の陣地がそれぞれ3×3、合計18あります。
基本的に相手の陣地に侵入することはできないため、9マスの陣地がそれぞれにあるというイメージです。
その9マスの中で敵の攻撃を避けたり、攻撃したりしていきますが、これらの戦闘はリアルタイムで行われるため、その時々の判断が重要になってきます。
また、自キャラは1人ではなく4人いるため、それぞれにも気を配らないといけないというのもなかなか難しいところですよね。


キャラクターたちはヒューマノイドと呼ばれます(ヒューマノイド=人型ロボット)。
ヒューマノイドたちはクラス、素体、武器をプレイヤーの好みで選択でき、それぞれに特徴を持たせたパーティー編成を行うことが可能です。
ちなみに顔(ポートレート)も変更できます。


もう1つこのゲームを特徴づけているものがあります。バッテリーです。
ヒューマノイドたちにはバッテリー残量の概念があり、画面の上部に常に表示されます。
戦闘中やルート選択中、移動中、イベント中まで常に減っていく残量を管理しながらプレイしていくことになります。
この要素がどう効いてくるか、楽しみです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
個人的にはSandwalkersがかなり楽しみです。
ドット絵やモンスターが好きなのでこういったゲームには惹かれてしまいます!

ここまで見ていただきありがとうございました!
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また、間違っている点などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

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